
ファミリー・トピックス

様々なニュースから、家族や恋人との話のネタになるようなものを月ー金でアップしてます

ペット飼うなら家出する!?

読売新聞の「人生案内」には、時折ほのぼのとした悩み相談が寄せられ

読んでいて楽しい。

昨日の「人生案内」に、50代の男性から「突然、妻がペットを飼いたいと言い出し、

困っている」という相談が出ていた。

夫は「軽い気持ちで、命への新たな責任を背負うのは重圧だ」とか理屈をこねてるが

その行間からは「オレはペットを飼いたくない」という気持ちがありありだ。

 

そのご主人は、今まで犬などのペットを飼ったことがまったくないという。

確かに、子どもの頃とかに犬を飼ったことのない人にとっては、恐怖以外の何ものでも

ないかもしれない。最近では、おとなしいゴールデンレトリバーが、乳幼児を噛み殺す

という痛ましい事件もあった。

夫は「家事や仕事に一生懸命の妻には感謝してる」と言いながらも、

もしペットを飼うことになったら、家出するかもしれないとまで書いていた。

 

それで、私の意見。

何の心配もいらない、妻の望む通りにペットを飼えばいい。

夫は、ペットが家に土足で(たいていペットは土足だが…)入ってきて

トラブルの種を持ち込むのを恐れているだけなのだ。

でも、大抵はそうはならない。

なぜなら、ペットは可愛い。

私も犬を飼っていたから分かるが、いつも家で待っていてくれて

帰ってくると尻尾を振って喜んでくれるペットは、唯一無二の存在だ。

そのうち情も移り、家族の一員となる。

だから、安心してペットを飼えばいいと思う。

 

ただしである。

悲しいかな、ペットの寿命は人間よりもはるかに短い。

死んだ時のショックは大きく、ペットロスになる可能性があるが

申し訳ないが、そこまでは私の知ったことではない。