ファミリー・トピックス

様々なニュースから、家族や恋人との話のネタになるようなものを月ー金でアップしてます

歩きスマホ用の信号って?

オーストラリアのシドニーに『歩きスマホ用の信号』が登場したという記事が

きのうの東京新聞(夕刊)に出ていた。

どういう信号かというと、通常の赤青黄の3色ではなく、赤ランプのみで

しかも歩道に埋め込まれている!

横断歩道の信号が赤になると、連動して足元にある『歩きスマホ用の信号』も

赤に点滅するので、つねに目線が下にある"歩きスマホ族”も、自ずと気づく

という仕組みだ。

 

シドニーがあるニューサウスウェールズ州では昨年、交通事故で歩行者74人が死亡し

その要因の1つが、歩きスマホによる前方不注意なんだとか。

そこで自治体は、およそ3200万円の大金をかけて、

この歩きスマホ用信号を、市街地の歩道のあちこちに設置した。

 

それにしても…である。

そこまでするか〜というのが、私の意見。

歩きスマホによる事故を防ぎたいなら、歩きスマホを禁止したらいい。

そもそも、みんなスマホをやり過ぎだ。

満員電車の中を見渡せば、立ってる人も坐ってる人も

ざっと数えて50人はスマホをいじってる!

別に私がガラケーだからって、ひがんでるワケじゃない。

せめて歩く時ぐらいは、周りの景色や歩いてる人に目を向けてほしいと、願う。