
ファミリー・トピックス

様々なニュースから、家族や恋人との話のネタになるようなものを月ー金でアップしてます

動く防犯カメラ

千葉県松戸のリンちゃん殺人事件で、渋谷容疑者(46)が逮捕された。

渋谷容疑者は、リンちゃんや自分の子どもが通う小学校の保護者会会長で、

毎朝「見守り隊」と称し、通学路の見張りをやっていたというから

あきれてしまう。

大好きな少女に接近するために、善人ぶって、毎日、通学路に立ち、

「おはよう」「お帰りなさい」と声をかけ、子どもたちを信用させる。

そして、ある時、好みの女の子を言葉巧みにクルマに連れ込み、豹変するのだ。

極悪人だ。ヤクザ、暴力団なら最初から悪そうにしてるから、分かりやすい。

この手の人間は、いい人を演じ、もしかすると自分も善人だと思い込んでたり

するから、本当にタチが悪い。

16日の産経新聞によると、渋谷容疑者は地元の名士で、複数の不動産を所有し

自宅のある4階建てマンションも親から相続、他に仕事をしなくても

十分な収入はあったそうだ

一方で、彼の知人の話として、渋谷容疑者は俗に言う「ロリコン」趣味があり、

少女の裸のシーンが登場する、成人向けのコミックを愛読していたそうだ。

 

今回の犯人逮捕に、大きな役割を果たしたものがあるそうだ。

それは車載カメラ、つまりドライブレコーダーだ。

捜査員たちは通学路周辺で検問を行い、ドライブレコーダーの画像をかき集めて

地道な作業で、通学路以外を歩くリンちゃんらしき女の子を発見、

犯人特定に一役買ったという。

ドライブレコーダーは『動く防犯カメラ』とも言われているそうだ。

こうした防犯カメラをあちこちに設置することで、

「街に死角を作らない」という対策法もあると思う。

犯罪者が、誰にも見つからずに犯行に及ぶことなど到底できない、

犯行をあきらめさせる環境を、つくることも大事だと思う。

もっとも、行き過ぎた監視社会で、国民の自由と権利が奪われるのは

願い下げだが…