ファミリー・トピックス

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「コンビニ無人化」の時代は来るか?

2025年だから、大阪万博が開かれる(…かもしれない)頃の話である。

 

コンビニの大手5社が、2025年までに

全商品にICタグを貼りつけて「レジの無人化」を目指すという(きのう・東京新聞

ICタグだと、店員が商品のバーコードをピッと読み取る手間が省け

買い物カゴを指定場所に置くだけで、会計してくれる。

こうしてレジ業務を簡素化し、棚卸しなどの商品管理も合理化されることで

「人手不足が解消できる」とコンビニ各社は歓迎しているが

客の立場からすると、はたして本当にそうだろうか?

 

よく行くスーパーに、最近、セルフレジができた。

レジにいる店員さんが、カゴに入れた商品を会計した後

「支払いは機械でお願いします」と言われる。

その機械に、清算金額が表示されて支払いを済ますのだが、

お札と小銭を、別々の財布に入れてる私なんかは

小銭を探してモタモタしていると、

「お金を入れて下さい!」と、10秒おきぐらいに矢のように催促され

ウンザリしたことがある。

レジの無人化は、どうにも味気ない。

機械に「お金を入れて」とせかされるほど、頭にくることはない。

私の行きつけの某カフェでは、

お釣りを渡す時、さりげなく手を添えてくる若い女性がいるが

そのたびにドキドキして、オジサンを良い気分にさせてくれる。

もう50過ぎだから、若い子と変なことになることはない

(こっちがその気でも、向こうは相手にしてくれないだろう…)

でも、ただそれだけで「また来よう」という気持ちにさせてくれるのだ。

別に手を握ってくれなくても、笑顔を投げかけてくれるだけでも十分だ

やはり、サービス業は「フェイスtoファイス」が基本だと思う。。

 

2025年、はたして無人のコンビニに、人は集まるだろうか?

まあ、せめて人間そっくりの可愛いヒューマロイドが

明るく出迎えてくれるなら、いいかなあ、とは思うが…