
ファミリー・トピックス

様々なニュースから、家族や恋人との話のネタになるようなものを月ー金でアップしてます

楽しい〆切りなら…

「まことに世は〆切である。何も原稿のことばかりではない、

 浮世のことはすべてそうだ」山本夏彦(コラムニスト)

およそ人間は締め切りがあるから動く

当方だって「いつでもいいよ」で、仕事が進んだためしがない

(きのう・日経新聞コラム)

 確かにそうだ。

東京オリンピックパラリンピックだって

2020年に間に合わせなきゃと思うから、みんな必死で頑張るのだ。

最近では、憲法改正だ。

安倍首相は、誰からも自衛隊違憲だと言わせないように

憲法9条に手を付けようとしている。

「2020年に施行したい」と発言した。

ことを動かすには、やはり締切が必要だと考えたのだろう。

果たして、これで国民の憲法議論が進むのか、注目したい。

締め切りに間に合わせようと

無理してデキの悪い憲法改正にならないことを祈る。

 

個人的には、締め切りを設けることは良いことだと思う。

それが、ノルマや苦痛になってしまったらダメだが、

自分を高めることや、楽しいことなら大歓迎だ。

「勉強して、3年以内に資格をとる」とか

「夏までに20万円を貯めて、ハワイに行く」とか

仕事も、金曜日の締め切りまでに終えるようにして

週末はゆっくり過ごすようにしている。

 

今の私の、一番の締め切りは、2020年7月24日だ。

この時、どこで、誰と、東京オリンピックの開会式を観ているか?

できれば、再婚していて

愛する人たちと一緒に、この日を迎えたいものだ。