ファミリー・トピックス

様々なニュースから、家族や恋人との話のネタになるようなものを月ー金でアップしてます

グーグルホーム

今年の年末には、多くの人が『グーグルホーム』という“スーパー家電”の名前を

知ることになるだろう。

それは、AI(人工知能)を搭載した、会話できる音声認識スピーカーで

今年中に日本でも販売されるそうだ(19日・朝日新聞

 

どんなことができるのか?

家族の声(最大6人)をそれぞれ識別でき、話しかけるといろいろ調べて

教えてくれる。

例えば「今日の天気は?」と、声に出して言うと

グーグルホームがネットで最新の天気予報を調べて、教えてくれる。

「レストランを予約して」と言えば、家族の希望に合わせて予約してくれる。

他の家電と連動できるようにしておけば

例えば「テレビつけて」と口で言うだけでテレビがつき、

「暑いからエアコンつけて」と言えば冷房が入り

「お風呂沸かして」と言えば、自動的にお湯が溜まるようになるだろう。

毎朝乗る電車が決まっていれば、グーグルホームが「現在、車両故障で山手線が

止まってます」と教えてくれるかもしれない。

価格はアメリカではすでに販売されていて、日本円で1万4千円だから

日本でも同程度の価格で販売されるだろう。

 

しかし、こんなスーパー家電が出回って

AIの性能がどんどん向上していったら、どうなってしまうのだろうか?

たぶん私たちの生活は激変するだろう。

家族は居間にいて、ああしろ、こうしろと、指示するだけで事足りるのだ。

 

『その方が便利だから』 『その方が手間が省けるから』 『その方が楽だから』

…という発想で、次々とAI搭載の新製品が生み出されていくだろう。

でも、その前に、立ち止まって考えてみなければならないことがあると思う。

「それで、人は幸せになるの?」