ファミリー・トピックス

様々なニュースから、家族や恋人との話のネタになるようなものを月ー金でアップしてます

発想の転換!ビニールハウスで二酸化炭素を再利用

地球温暖化の元凶として、とかく悪者扱いされる二酸化炭素だが

新たな利用方法が考え出され、今後、見直されるかもしれない。

イチゴのビニールハウスなどの温室栽培で、二酸化炭素を再利用する

新しい技術が注目されている(きのう・朝日新聞

 

農業用ハウスなどでは、室温を一定に保つために暖房機を使うが、

新たな技術では、重油などを燃焼した時に発生する二酸化炭素(CO2)を

(不純物を取り除いて)再びハウス内に戻すのだ。

なぜそんなことするのかと言うと…

その前に、中学校の理科で習った『光合成』というワードを思い出してほしい。

光合成は、平たく言うと

『光のエネルギーから、果実など有機物を作り出す』植物のしくみのことを

いうが、これを化学式にすると、

 

 光+(二酸化炭素)+水 → (酸素)+(ブドウ糖などの有機物)

 

つまり光合成には、二酸化炭素が必要なのだ。

そして、イチゴのハウスなどで、暖房機から出る二酸化炭素ガスを

ハウスに戻すことで、室内の二酸化炭素濃度を高めてやる。

そうすると、イチゴの光合成が促進され生育が良くなるのだ!

この技術によって、イチゴの実はより大きく、収穫量は3割ほど増加するとか。

さらに外に排気する二酸化炭素の量も減るので、一石二鳥だ。

とかく“悪者”扱いされるものでも、

知恵とアイディア次第で、“善人”にもなれるということか。