ファミリー・トピックス

様々なニュースから、家族や恋人との話のネタになるようなものを月ー金でアップしてます

夢の東京オリンピック?

 

東京オリンピックの会場をめぐる経費の分担が

一応の決着を見た。

東京都以外の、神奈川や千葉などの競技会場費350億円の割り振りが

まだ決まっていないようだが、

黒岩神奈川県知事がインタビューで嬉しそうに答えてたから

国や組織委員会が多くを負担する密約ができているのだろう

 

しかし、ドタバタ続きだった。

県知事はじめ、みんな金を出したくないのがありありだ。

背景にあるのは、みんな地元住民からの反発を恐れていて

ちゃんとやらないと、次の選挙に響いてくるからだ。

自己アピールとか、パフォーマンスとか揶揄する人もいるくらい

近隣自治体は、声を大にして小池都知事に反発した。

しかし、見苦しい。

そういう内輪揉めは水面下でやってほしい

50年ぶりに日本で開かれるスポーツの祭典であり、

多くの人が、その日が来るのを楽しみにしてるのだ。

それなのに、やれカネは東京都が負担してほしいとか、

やれ新しい会場をつくれとか…

国民はだんだんと辟易してきて、そんなに揉めるんだったら

オリンピックなんかもういいや!って気持ちになりかねない。

 

今後、各首長には、大人の対応をしてほしい。

何でもオープンにすればいいというものではない。

内でいくら揉めても構わないから、どうか見苦しいニュースが報道されて

子ども達の夢を壊すようなことは止めてもらいたい。

選挙目当ての自己アピールなどは、もってのほかだ!