ファミリー・トピックス

様々なニュースから、家族や恋人との話のネタになるようなものを月ー金でアップしてます

ジョン・ブル

 

イギリスという国は、ひねくれ者が多いのか

時おり番狂わせな出来事が起きる。

先週の総選挙でも、メイ首相率いる保守党が圧勝するとの予想から

EU離脱を円滑に行うために解散したのに

結果は議席を大きく減らして、過半数を割りこむ最悪の結果になってしまった。

 

以前にも、同じようなことがあった。

1945年夏の選挙で、ナチスドイツを破った名宰相チャーチル率いる保守党が

圧勝すると思われたが、その予想を覆し、労働党に大敗したのだ。

去年のEU離脱の是非を問う住民投票でも

反対派が勝つとの世論調査を覆して、賛成派が勝った。

 

もちろん、いろんな社会的背景はあると思うが

私が感じるのは、英国人の気質だ。

英国人は “勝って当然、当たり前” という態度をとる人間が

すこぶる嫌いなんじゃないだろうか。

それを「自信」というより「傲慢」と見るイギリス人的な正義感

みたいなものを感じてしまうのである。

かつてヒトラーが、ヨーロッパに侵攻し、パリまで来た時に、

英国人に向かって「もし戦争になれば、英国人の血がいっぱい流れることになる」

と脅しをかけ、不平等条約に調印するよう求めてきた。

その時、イギリス国民は一斉に反発し、

一致団結して、戦争の道を選んだのだ。

こうした英国人の反骨心というか、伝統的な英国魂が

現代でも伝統は生きているということなのだろう。