ファミリー・トピックス

様々なニュースから、家族や恋人との話のネタになるようなものを月ー金でアップしてます

アンデルセン

マッチ売りの少女や、人魚姫、はだかの王様で知られる童話作家

アンデルセンは、自伝を残しているが

ふつうは晩年に書く自伝を、なんと彼は20代で書きはじめ

40代で早々と出版したそうだ。

「私の生涯の物語が、私のすべての作品の最上の注釈になるだろう」と

語っている(きのう朝日新聞天声人語

ナルシストなのか、自己顕示欲が強いのか、よくわからないが

アンデルセンの強烈な個性を感じる。

 

靴職人だった父を11歳で失い、その後、再婚した母には冷たくされ

家を追い出されてしまった。

そのせいか被害者意識が強く、作家になってからも

「自分は日陰者扱いされている」

 「親切な言葉も友情の一滴も注がれない」と嘆いていてそうだ。

褒められると有頂天になり、けなされると絶望の淵まで落ち込む人だったらしい。

失恋を重ね、70歳でこの世を去るまで、生涯独身だった。

 

アンデルセンは、おそらく自分の創作した物語が

多くの子どもたちの心を揺さぶり、

永遠に語り継がれていくことを知っていただろう。

一方で、人として幸せな人生を送ることができなかったアンデルセン

40代の時、すでに自分の人生を見切っていたのかもしれない。

「人間は変わらない。

 だから私は、この先、歳を重ねても幸せにはなれないだろう」と。