ファミリー・トピックス

様々なニュースから、家族や恋人との話のネタになるようなものを月ー金でアップしてます

日野原重明先生、死去

一昨日、日野原重明さんが105歳で死去した。

日野原さんが58歳だった1970年、よど号ハイジャック事件が起きて

先生は機内にいた。

そして、犯人からドフトエフスキーの本を渡され、

そのとき読んだ冒頭の新約聖書の一文が、

その後の人生に大きく影響を与えたそうだ(きのう・読売新聞コラム)

『一粒の麦、もし地に落ちて死なずば、唯一つにてあらん。

 もし死ねば、多くの麦を結ぶべし』

もし一粒の麦が落ちて死ななければ一粒のままだが、

もし死ねば、多くの実を結ぶ。

つまり1人の犠牲によって、多くの人が助かる…という意味らしい。

日野原さんは、この事件から無事に生還すると

今までの自分の生き方を改めたという。

「それまでは業績を上げて有名な医師になることばかり考えてきた。

 もうやめた。自分は生かされているのだ。

 これからは我が身を、自分以外のことに捧げよう」と

心に誓った。

そして生涯現役を貫き、健康で豊かな老いの、あるべき姿を体現しつづけた。

 

多くの高齢者に勇気を与えた日野原先生の精神は

多くの医師たちに受け継がれ

いつか『アラハン』(百歳前後の人)という言葉が

不自然ではない時代が到来するかもしれない。

自らの命を存分に使い切った、素晴らしい105年間だったと思う

 

合掌