ファミリー・トピックス

様々なニュースから、家族や恋人との話のネタになるようなものを月ー金でアップしてます

ゴリラは優しい?

映画の『キングコング』の影響だろう、

ゴリラは知能が低く、どう猛で、怒ると胸をボコボコ叩いて

乱暴を振るうというイメージが定着しているようだ。

確かに、あのゴツイ体と顔つきだ。

何も知らない人が、そう思っても不思議ではない。

 

しかし、実際は違うらしい。

ゴリラはとても賢く、家族思いの穏やかな生き物なのだ。

親を亡くして孤児となったり、障害のある子どもゴリラを

みんなで面倒をみる知能や優しさを持ち合わせているそうだ。

また胸を叩くのは、戦いの回避や、

コミュニケーションのためでもあるという。

人間も動物も、見た目で判断してはいけないということか。