ファミリー・トピックス

様々なニュースから、家族や恋人との話のネタになるようなものを月ー金でアップしてます

何のために生きるのか?

きょうの読売新聞「人生案内」は20代女性からの相談だった。要約すると…

「入社して4年目の私は、何のために仕事をしているのか分かりません。

 医療系大学に進学したのですが、イジメにあって心の病に。

 その後、中退し、通院しながら就職活動をして、今の会社を見つけました。

 大学で受けたイジメで、明るかった私の性格は一変しました。

 以前、休日は友だちとワイワイ遊んだり、バイトしたり積極的でしたが

 今は休日はほとんど家で過ごしてます。

 周りの友人が結婚・出産するのを見て

 余計に、自分は何のために生きているのかと考えてしまいます」

 

何のために仕事をしてるのか?

何のために生きているのか?

すでに50歳を過ぎた私ですが、未だに答えが見つかっていません。

しいて答えれば

仕事してるのは、お金を稼がないと生活していけないし、

今さら他の仕事をするのはおっくうだから。

生きているのは、まだ死にたくないし、

もう少し楽しいことを味わいたいから。

こうやって文字にすると、自分という人間がいかにいい加減で、

薄っぺらな人間だとつくづく痛感します。ああ、情けない。

 

そういう意味では、この20代の女性は、

心を病んでしまうほど真剣に、真面目に自分の人生と向き合っている…

そう言えるのではないか。

この相談の女性は、素晴らしい女性だと思う。

そのひたむきさがあれば大丈夫。

彼女は今、暗いトンネルの中にいるが、いずれ抜け出す時が来ると思う。

どうか自分の命を粗末にしないで、生き続けてほしい。

生きてさえいれば、そりゃ根源的な問題だから

バシッとした答えは見つからないかもしれないけど

いつか、自分なりに納得できる答えが見つかる日が来ると思う。