ファミリー・トピックス

様々なニュースから、家族や恋人との話のネタになるようなものを月ー金でアップしてます

スマホ決済の時代

中国では、スマートフォンを使って買った賞品などの支払いをする

いわゆる「モバイル決済」が進んでいるらしい。

レストラン、タクシー、映画館、コンビニ等の支払いも

スマホでピピッと一発で済ませる。

現在、中国で数億人の利用者がいて、

都市部の普及率はなんと9割を超えるんだとか。

(ちなみに日本でのスマホ決済の普及率はたったの6%)

その背景には、中国では、かなりの数の偽札が出回っていることが

あるらしい。つまり現金への信頼感が低い。

そこで、中国でバツグンの信頼・実積のあるネット大手アリババが

決裁システムを構築したことで

現金より安全と、国民の支持を得ているようだ。

日本も、ゆくゆくは「スマホ決済」が主流になると思う。

来たる2020年の東京オリンピックの時

外国人旅行客も手軽にスマホで買い物できるようになれば便利だ。