ファミリー・トピックス

様々なニュースから、家族や恋人との話のネタになるようなものを月ー金でアップしてます

AIが『黒魔術』と呼ばれる理由

人工知能(AI)の世界で『黒魔術』というスラングがある。

意味は「我々人間には理解できない技術」の総称のことだ(きのう毎日新聞

 

多くの人はおそらく意味が分からないので、順を追って説明すると

たとえば、先日、将棋界のトップに立つ佐藤名人を

打ち破った「ポナンザ」という将棋ソフトがあるが

そのポナンザが、どのようにして名人に勝つことができたのか? 

なぜこの手を使ったのか?…など

そうした判断プロセスに関しては、何もわからないのだそうだ。

ポナンザ自身、説明してはくれない。

一方、医療現場でも活躍の場を広げているAIだが

例えば患者の診察データや画像をインプットして、そこから病気を診断する。

しかし、それについてもAIは診断理由を明確には示してくれないのだそうだ。

人工知能は、ディープラーニング(深層学習)という手法を使って

瞬時にいろいろなことを判断するが、そのプロセスはもはや人智を超えていて

我々人間には理解できなくなりつつある。

だから「黒魔術」なのだろう。

魔法のような方法で、信じられない成果を上げるが

それが、どういうしくみで、そうなったのか、我々には理解できない。

いつか最高の科学脳をもったAIが、タイムマシーンを発明するかもしれない。

だが、我々人間には、その機械のしくががまるで理解できない。

理解できないが、我々は過去や未来に自由に行き来することができる。

そんな事態が起こるかもしれない。

 

遠くない未来、AIは我々にとって、不気味な存在になっているかもしれない。

ある海外の研究所が、AI同士で会話をさせたそうだ。

すると、AIは、自分たちにしか分からない言語を生み出し

その言葉を使って会話を始めた。

驚いた研究所の人は、急いでAIの電源を落として、会話をやめさせたそうだ。

 

人より賢くなったAIが、果たして100%、人間のために尽くす存在で

あり続けるのか?

患者の治療方法をAIに判断させるのはいいが、はたして信用していいのか?

そのAIドクターが、たとえば日野原先生みたいなAIならいいが

ブラックジャックに出てくる悪徳医師のドクターキリコみたいなAIだったら

たまったもんじゃない。