ファミリー・トピックス

様々なニュースから、家族や恋人との話のネタになるようなものを月ー金でアップしてます

“いじめ死” Gメン

大臣が変わると、組織はこうも変わるものか

文科省は、学校でいじめが原因とみられる自殺「いじめ死」が起きた場合、

現場に赴き、徹底的な情報収集と、ご遺族などへの対応を行う

 「いじめ・自殺等対策専門官」を設置する方針を決定した。

 

近年、こうしたイジメが原因とみられる子どもの自殺事案が起きた場合

学校側が、なかなかその事実を認めようとしない。

「重大事態」と認識せず、亡くなった子どもの家族に対し

極めて不遜な態度をとってしまう初動ミスが続いている。

文科省から派遣されたGメンは、こうした学校側に適切な対応を指導し

亡くなった子どもの家族に対しては、誠意ある対応をとる。

 

どうして今まで、こういう人間がいなかったのか?

学校の先生は、教育者であるが、公務員でもある。

自らの保身を考えると 

自分の学校で「いじめ死」があったとすんなり認めるのは

なかなか難しいのだろう。

やはり、第三者的な人間が必要だ。

もっともGメンも文科省の国家公務員だから

どこまで中立的かは分からないが…

まあ、でも一歩前進だと思う