ファミリー・トピックス

様々なニュースから、家族や恋人との話のネタになるようなものを月ー金でアップしてます

やさしさの壁

壁というと、真っ先に思いつくのは

トランプ大統領がメキシコ国境につくると宣言した

不法移民の侵入を防ぐ壁だろう。

 

だが、こちらはもっと暖かい壁である(きのう・東京新聞コラム)

2年前の冬、イランの街角に『やさしさの壁』というのが登場した。

壁にはフックがついていて、こう書いてある。

 「いらない物があれば、ここに置いていって下さい

  必要なものがあれば、持っていって下さい」

すると、そこを通りかかった人が、着なくなった衣類などを下げていく。

それを住む家もなく、路上で凍えるシリアなどの難民のたちが

持っていくのだとか。

この「やさしさの壁」運動は、またたく間にイラン国内で広がり

今では周辺国にまで広がってるそうだ。

 

この記事を見て、私が子どもの頃の昭和時代を思い出して

暖かい気持ちになれた。

昭和30年代後半だが、日本はまだまだ貧しかった。

そして、貧しいからこそ、身に染みる人の優しさ…というものがある。

今の日本では、誰かにプレゼントをもらっても、

似たようなものを持ってたりとか、置くところに困ったりして

ありがた迷惑になってしまうことも多々あるのではないか…