ファミリー・トピックス

様々なニュースから、家族や恋人との話のネタになるようなものを月ー金でアップしてます

教育移住しませんか?

国学力テストのトップの常連県といえば、秋田や福井が有名だが

こうした地域では、今「学力の髙さ」を地域の活性化に

つなげようとする動きがあるらしい(きのう・読売新聞夕刊)

 

秋田県では「教育留学しませんか?」と

秋田に移住してくる人の募集を開始した。

秋田県に来れば「質の高い教育が受けられますよー」というわけだ。

背景に、地方の過疎化、人口減少がある。

数十年後には、消滅すると言われている地方都市もあり

そうした自治体では、人口減少を食い止めるために

あの手この手でユニークな政策をひねり出している。

その1つが、秋田県の「教育移住」だ。

 

一方、群馬県高崎市では、山里の廃校を再利用し、

外国人教師による「英語漬けの生活が受けられる英語村」を創設した。

8月に定員40人の体験入学者を募集したそうだが、

なんと1300人の応募があったそうだ。

 

今どきの親は、子どもの教育に対しきわめて熱心だ。

秋田に住んで、我が子の成績が上がるなら

移住してもいいかなあと思う親もいるかもしれない

また「英語がメインの街」が国内にあったら

子どもをそこに行かせてもいいかなあと思う親も、結構いると思う。

 

地方創生のアイディアとしては、秀逸だと思う。