ファミリー・トピックス

様々なニュースから、家族や恋人との話のネタになるようなものを月ー金でアップしてます

1億総カメラマン

最近のスマホであれば、かなり鮮明できれいな映像が撮れる。

道具に関してだけいえば、スマホをもっている人すべてが

テレビや新聞のカメラマンになり得る時代だ。

 

そんな現代のスマホ事情を繁栄してか

江東区では『恋する江東』と称して住民に動画を募集している

(きのう・読売新聞・東京地方版)

一般の市民が撮影した江東区の風景を集めて編集し

それをホームページなどに利用、地域のPRにつなげようという考えだ。

こうした “素人” カメラマンが撮影した方が

ナチュラルで、ふだんの感じが出て、プロ顔負けの映像が撮れるかもしれない。

我々のようなプロが取材してカメラを回すと、画面の安定感はあるが

どうしても被写体が構えてしまったりして、

自然さが失われてしまうケースが多々ある。

たとえば子どもだ。 

知らないおっちゃんが、突然やって来てカメラを回すよりも

お母さんが撮影した方が、絶対な自然な感じが出る。

今後、こうした街のPRに、一般市民の動画を活用するケースが増えるだろう。

 

ただし、注意しなければならないこともある。

一般市民の撮影した映像の中に、通りがかりの人は映ってないか?

もし映り込んでいるとしたら、使用許可はとってあるのか?

(肖像権の侵害になる可能性もある)

また看板が映り込んでだり、駅やデパート構内での撮影だと

著作権を主張されたり、撮影禁止になっている場所も少なくない。

公共的なPRとなれば、当然、個人の観賞用とは違う

法的な規制がかかってくることを忘れずに。