読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ファミリー・トピックス

様々なニュースから、家族や恋人との話のネタになるようなものを月ー金でアップしてます

自動ブレーキ

きのうの朝日新聞に、クルマの“自動ブレーキ”が数年後に義務化されるという記事が出ていた。

自動ブレーキとは、搭載されたカメラやセンサーで前方の障害物などにぶつかる前にブレーキがかかるシステムだが、最近の高齢者ドライバーによる人身事故が社会問題化する中で、危険運転による事故対策の1つとして導入が期待されている。

実際、2015年に販売された新車のうち、45%だから、だいたい半分ぐらいのクルマに既に自動ブレーキシステムが付いているらしい。

スバルなどを販売する富士重工の自動ブレーキ(アイサイト)搭載車では、人身事故が6割減少し、トラックでも、自動ブレーキを付けてるトラックとそうでないものを比較すると、追突事故発生率は3分の1少ないというデータが出ている。

メーカーによってまだ性能にバラツキがあるらしいが、自動ブレーキの義務化によって、1日もはやく危険運転による不幸な事故が無くなることを願ってやまない。

ちなみに、ある調査によると、いま買うなら富士重工か日産のクルマの自動ブレーキが良いらしい。