ファミリー・トピックス

様々なニュースから、家族や恋人との話のネタになるようなものを月ー金でアップしてます

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

二度目の19才

昨日の毎日新聞(夕刊)に、名古屋に住む66歳のクリスチャン女性・Aさんが 東京拘置所に服役している死刑囚(42歳・男性)と 交流を続けているという記事が出ていた。 当時19才だった彼は、1994年、仲間数人と、通りがかりの男性にインネンをつけ…

近未来、遺影の写真が “人形”に変わる?

「遺影」とは、『故人の生前の姿をうつした写真や絵』と辞書にあるが 十数年後の未来、その定義に「人形」が加わるかもしれない。 …と言っても、ただの人形じゃない。 超ハイテク人形だ。 そう思えるぐらい、今、科学の進歩が進んでいるのだ。 ある日本の会…

多重人格の被告

「声優アイコ」の名前を覚えているだろうか? 複数の男性に睡眠薬を飲ませ、現金150万円余りを盗んだ疑いで 神(じん)いっき被告(34)の裁判が行われているが、 その裁判が、混乱を極めているらしい(24日読売新聞・夕刊) 神被告は、性別は女性な…

銀座私論

先週、金曜日の新聞各紙は、新たに銀座にオープンした大型商業施設 『GINZA SIX』の大々的に話題を報じていた。 なぜ「SIX」なのか?…ずっと気になっていたが、 調べてみたら、松坂屋の跡地に作られていて そこの住所が「銀座6丁目」だからとい…

世界最小のカーレース

今日は科学の話。 アメリカ、ドイツ、日本など6チームが出場する世界初の国際レースが 28日、フランスで開かれる(きのう・東京新聞夕刊) 車は「ナノカー」と呼ばれる分子のクルマで、大きさは100万分の1ミリ、 つまり目に見えない大きさだ。 その大…

「コンビニ無人化」の時代は来るか?

2025年だから、大阪万博が開かれる(…かもしれない)頃の話である。 コンビニの大手5社が、2025年までに 全商品にICタグを貼りつけて「レジの無人化」を目指すという(きのう・東京新聞) ICタグだと、店員が商品のバーコードをピッと読み取る…

居留守による再配達

ひとり暮らしの若い女性や高齢者は 突然、家にやって来る宅配業者に、少なからず恐怖を感じるものらしい。 「宅配便です」 「本当かしら?…宅配を装った不審者かもしれない」 そう思って「居留守」を使い、ドアを開けない人も少なくないのだとか。 特に、夜…

動く防犯カメラ

千葉県松戸のリンちゃん殺人事件で、渋谷容疑者(46)が逮捕された。 渋谷容疑者は、リンちゃんや自分の子どもが通う小学校の保護者会会長で、 毎朝「見守り隊」と称し、通学路の見張りをやっていたというから あきれてしまう。 大好きな少女に接近するた…

ゾンビブーム

ゾンビがブームらしい。 『バイオハザード』などの映画やゲームはすでに定番 最近ではゾンビアイドルなるものも登場し、お台場の「東京ジョイポリス」の ゾンビが登場するアトラクションは、休日の予約が殺到するほど大盛況らしい (14日・朝日新聞) そうい…

入学式から拍手が消える日

入学式の季節。 中学校の教員からの投書によると、 今、入学式から拍手が消えかけているそうだ(きのう毎日新聞・オピニオン) 司会の先生が「新入生が入場します。大きな拍手でお迎えください!」と 言っても、まばらな拍手しか起きない。 父兄たちが、スマ…

家出娘

今日は、新聞のニュースではなく 独自に取材した「家出娘」について書きます。 彼女(仮名アイさん)は、北関東に住む二十歳の女性だ。 色白で、つぶらな瞳が特徴的。 クラスに1人はいる、“不思議ちゃん”タイプといえばイメージがつきやすいか。 まずアイさ…

人生、楽しんだ者勝ち!

80代の女性からのお悩み相談(きのう・読売新聞「人生案内」) 内容をかいつまんで紹介すると… 「子どもたちは独立し、夫はすでに他界しています。 何の病気も、痛いところもなく、毎日、午前中に散歩、掃除、洗濯などを済ませ、 午後は健康マージャン、夜…

子どもはダマされやすいと思え

先月26日、千葉県松戸市の小学3年生の女の子が 何者かに連れ去られ、殺害された。 依然、犯人は捕まっておらず、 近所に住むお子さんをお持ちの親たちは さぞ不安な日々を送っていることでしょう。 昨年、神戸新聞に寄せられた投稿が大きな話題になったの…

プラス・ハンディキャップ

『プラス・ハンディキャップ』というウェブサイトがあって いろんな理由から「生きづらさ」を抱える人たちが、その思いや日常を ネットで発信している(7日・東京新聞) 障害をもつ人や難病、うつ病、性的マイノリティー、引きこもり、ニートなど… そうした…

野草のアザミに注目!

コーヒー豆や茶、カカオに含まれるカフェイン。 これらの植物が、なぜカフェインを含むかと言うと 抗菌作用があるからだそうだ(きのう読売新聞・夕刊) 寄ってくる害虫や細菌から身を守るための作用が、カフェインにはある。 そして、カフェインを人間が服…

日本アニメ100周年

日本でアニメーションが誕生して100周年だという。 アニメは、今や日本文化を代表する1つとして大きな存在になっているが その原動力になったのが、70年代に放送された「宇宙戦艦ヤマト」だそうだ。 (きのう日経新聞・夕刊) そのヤマトは、確か日曜…

ベッドから起き上がる原動力は?

『春眠あかつきを覚えず…』という季節である。 いくら寝ても寝足りない、何時間でも寝ていたい…という人も 多いのではないだろうか。 人間が寝床から起き上がるのを、可能にする力は何か? という記事が出ていた(4月1日・東京新聞コラム) 英国の心理学者…

歩きスマホ用の信号って?

オーストラリアのシドニーに『歩きスマホ用の信号』が登場したという記事が きのうの東京新聞(夕刊)に出ていた。 どういう信号かというと、通常の赤青黄の3色ではなく、赤ランプのみで しかも歩道に埋め込まれている! 横断歩道の信号が赤になると、連動…

核なき世界と日米安保のはざまで…

きょうは聖教新聞から。 どういう理由か、一家で聖教新聞を3部とっている知り合いがいて、 その方のご好意で、1部をうちのポストに入れてもらっている。 新聞には、創価学会のいろいろな活動報告が載っていて、 おもに平和と教育、社会奉仕、人民救済など…