ファミリー・トピックス

様々なニュースから、家族や恋人との話のネタになるようなものを月ー金でアップしてます

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

愚かな発言

もう30年前になるが、アメリカ南部の町アトランタにある 日本総領事館を取材で訪れたことがある。 プール付きの白亜の大きな家で それは往年の『風と共に去りぬ』を彷彿させるような大豪邸である。 その家の住人である篠塚総領事が、現地紙とのインタビュ…

AIが人格を持った時…

今、時の人といえば、何といっても藤井聡太四段だろう。 14歳にして連勝記録を29連勝に更新、天才棋士を各メディアもこぞって 取り上げている。 この藤井四段を鍛えたのは、将棋のAIだという。 将棋ソフトとの対戦で、自分の手やクセなどを分析し、 い…

元アスリートの単純明快アドバイス

読売新聞「人生案内」の、増田明美さんのアドバイスが面白い。 さすが元トップアスリートだけあって 語り口が前向きで、迷いがないのだ。 例えば一昨日は、40代の主婦からの相談で、要約すると… 『3人の兄弟のうち、大学生の次男は他人とコミュニケーショ…

「毎日かあさん」卒業

毎日新聞連載の人気漫画「毎日かあさん」の連載がきょうで終了した。 のべ723回、2002年から始まって15年間、 漫画家の西原理恵子さんは 自らの2人の子の育児のエピソードと、その思いを描き続けてきた。 夫のアルコール中毒と離婚、 様々な苦難を…

若者たちの総選挙

仕事がら国会議員を決める総選挙には興味があるが 正直、AKBの総選挙にはまるで興味がなかった。 だが、今回は別だ。 20位になった須藤りりかさん(20)が、突然、壇上で 「初めて人を好きになりました、結婚します」と宣言したからだ。 この突然の「…

叩けば、直る?

その昔、ブラウン管テレビは、よく画像が乱れたりする故障が起きて お父さんか誰かが、テレビのどこかをポンポン叩くと、あら不思議、 正常な状態に戻ったりすることが、よくあった。 これを「パーカッション・メンテナンス」と言うらしい(きのう・東京新聞…

アンデルセン

マッチ売りの少女や、人魚姫、はだかの王様で知られる童話作家 アンデルセンは、自伝を残しているが ふつうは晩年に書く自伝を、なんと彼は20代で書きはじめ 40代で早々と出版したそうだ。 「私の生涯の物語が、私のすべての作品の最上の注釈になるだろ…

「父の日」に最高のプレゼント

先週の日曜日は「父の日」だった。 私が子どもだった1970年頃は 母の日にカーネーションをプレゼントした記憶(確か学校行事として)はあるが 父の日に何かプレゼントした記憶はない。 当時、ほとんどの家庭で、父の日はスルーされていたのではないか。 …

茶番劇

「加計学園」をめぐる政府の答弁には、もうウンザリである。 たぶん、多くの国民が、この問題の真相を理解できず モヤモヤしてる感じだろう。 加計孝太郎氏は、俗に “加計人脈” というのがあって 安倍首相に限らず、政界に多くのお友達がいる。 選挙で落選し…

仏大統領が大人気!

彗星の如く現れた、フランスの若き大統領マクロンが いまフランスで大人気だという。 先日の総選挙でも、マクロン率いる政党が予想に反して勝利した。 人気の秘密は何か? 実は、マクロン人気に一役買っているのが 24歳年上の妻ブリジットさんとの「純愛」…

そこそこの人間

12日の読売『人生案内』の30代主婦からの投書。 要約すると… 「夫と2人暮らしです。退屈で価値のない人生を送っています。 買い物して、ご飯を食べて、風呂に入って、寝るだけの日々です。 趣味はありますが、それすら面倒になってきました。 これと言…

パンダのうんちは…

その名の付いた漢字ドリルがバカ売れし 何かと話題な「うんこ」の話である。 パンダのうんちは、臭くないどころか、とてもいい匂いがするらしい。 動物学者によれば、パンダのうんちは 『サツマイモくらいの大きさで、緑色をしていて、 抹茶や、おろしたての…

ジョン・ブル

イギリスという国は、ひねくれ者が多いのか 時おり番狂わせな出来事が起きる。 先週の総選挙でも、メイ首相率いる保守党が圧勝するとの予想から EU離脱を円滑に行うために解散したのに 結果は議席を大きく減らして、過半数を割りこむ最悪の結果になってし…

茨城の核施設事故

やはり放射能は、計り知れない恐ろしさがある。 先週6日、茨城県大洗にある日本原子力研究開発機構の核施設で 26年間、未開封のままだった核燃料の容器を開けた瞬間 黒い粉末がフワッと飛び散り、作業員にかかった。 たった300グラムである。 それだけ…

全国一の短命県は?…

体力ナンバーワンが福井なら “短命県” つまり寿命が一番短い都道府県はどこか? きのうの毎日新聞の夕刊コラムに、青森県と出ていた。 日本人の平均寿命が80歳を超えているのに 青森県の平均寿命は77歳と、3歳も短い。 (ちなみに福井県は、全国で第3…

福井県民のパワーの源は?

全国の小・中学生が実施した「全国体力調査」で 福井県が、圧倒的な成績を誇っている。 過去8回の調査で、福井県が毎回ほとんど1位(もしくは2位、3位)を 独占しているのだ(6日・朝日新聞) なぜ福井県なのだろうか? 福井県では「毎日1時間は身体を…

ヒョウ柄を好む県民と言えば…

ヒョウ柄を好む人たちといえば、大阪人だと思っていた。 派手好きで、どちらかと言えば好戦的なキャラの 大阪のおばちゃんの専売特許だと思っていた。 ところがである 通販サイト「ZOZOTOWN」が、ヒョウ柄を好む都道府県を調査したところ 大阪は全国…

前川氏って何者?

今、“時の人”といえば、文部科学省の前川・前事務次官だろう。 内閣府から『総理のご意向』と、加計学園の獣医学部の認可を 無理強いされたと訴えた。 一方で、前川氏は、歌舞伎町の出会い系バーに通っていたことを暴露され それに関しては「女性の貧困の実…

全面禁煙のファミレス

ある医科大学の研究チームが 『全面禁煙のファミレス』と『喫煙席のあるファミレス』を比較して その売り上げを調査した。 結果、どっちが良かったかといえば、なんと全面禁煙のファミレスの方が 売り上げが高かったのだ(きのう読売新聞・夕刊) 喫煙席のあ…

夢の東京オリンピック?

東京オリンピックの会場をめぐる経費の分担が 一応の決着を見た。 東京都以外の、神奈川や千葉などの競技会場費350億円の割り振りが まだ決まっていないようだが、 黒岩神奈川県知事がインタビューで嬉しそうに答えてたから 国や組織委員会が多くを負担す…