ファミリー・トピックス

様々なニュースから、家族や恋人との話のネタになるようなものを月ー金でアップしてます

足音が、畑の肥料になる

朝日新聞の1面に『折々のことば』というコーナーがある。

日本を代表する哲学者の鷲田清一さんが

いろいろな書物やら何やらから「言葉」を選んで

解説を加えてくれて、とてもためになる。

きのうの朝日新聞に掲載されていた言葉は、父の言葉だった。

 

『足音が、畑の肥料になる』(ある父親

 

定年退職して畑いじりをする父親

仕事に行き詰まり、落ち込んでいる息子にかけた言葉だそうだ。

父は、毎日、作物のことが気になって、足しげく畑に通う。

足を運んでいるうちに、だんだんと作物がしてほしいことが分かってきて

おのずと手入れをするようになる。

そして、それが良い収穫につながる。

 

息子さんは営業の仕事をしているのだろうか…そこは書いてなかったが

営業先に断られても、めげずに足を運ぶ。

何度も営業先を訪ねているうちに

見えてくるものがある。本当に望んでいることが分かってくる、ということか

電話や、ましてやメールじゃ絶対に分からない。

まさに、足音を立てて歩き回ることが

相手にも、そして自分にも、豊かな実りをもたらすのかもしれない。