ファミリー・トピックス

様々なニュースから、家族や恋人との話のネタになるようなものを月ー金でアップしてます

風が吹いているか?

今、最もその行動や発言が注目されている人物と言えば…

 小池百合子都知事だろう。

そんな強い発信力をもつ小池氏だが、

 国会議員だった1年前は、自民党内でそれほど目立つ存在ではなかった。

 もちろん過去に環境大臣防衛大臣、党の総務会長などを歴任しているが

 安倍政権になってからは、あまり優遇されていたとは言い難い。

 東京都の自民党都連にいたっては、ほとんど無視されていた。

 

その小池氏が、一念発起して都知事選に出馬を表明したのが、1年前の6月だ。

その時、彼女の背中を押したのが、かつての師である小沢一郎氏の言葉だったそうだ。

 

「風を吹かせろ!

 風が吹かないんだったら、自ら崖から飛び降りて、風を起こせ!」

 

彼女は、その言葉通り自民党内の大反対を押し切って

崖から飛び降りて都知事選に立候補した。

そして、見事に風を作ったのだ。

 

これは自問を込めて書くが

「あなたの回りに、風が吹いてるか?」

もし吹いてなければ、小池さんみたいに「崖から飛び降りろ」とは言わないまでも

急な坂道を駆け下りて、風を起こさなければならないと思う。

自分を1歩でも2歩でも前進させるため

夢を実現するため

社会をより良くするため

あるいは幸せを手に入れるため…etc

勇気を持って、風を起こさなければならないと、私は思う。

なぜそう思うかって? 

それは無風状態よりも

風が吹いてる方が、人生はるかに楽しいからだ。

まあ、強すぎて嵐になっちゃ困るけど…