ファミリー・トピックス

様々なニュースから、家族や恋人との話のネタになるようなものを月ー金でアップしてます

「夫に嫌われている」という相談

 夫に嫌われているという30歳の主婦からのお悩み相談(きょう毎日新聞

まだ幼い2人の子どもがいるが、妊娠中に上の子を強く叱ったことで

夫に「前からずっと我慢してきたが、もう一緒にいたくない。嫌いです」と言われ

以来、奥さんの体に触れるのも嫌がるようになったとか。

どうしたら、もう一度夫に好かれるようになれるのか、という相談だった。

 

これに対し、アドバイザーの作家・高橋源一郎氏は

「夫婦の愛情はいつか薄れても、敬愛とか友愛の情という形に変化して

 夫婦関係は維持される。長い夫婦生活をそうやって乗り切っていく」

みたいなことを書いていた。

そして、相談者の奥さんに「ご主人と徹底的に話し合う」ようにアドバイスしている。

それでも夫が「あなたを嫌悪している」というなら、

一緒に暮らし続けることは難しいだろうと。

なぜなら、そのうち自分自身を嫌悪するようになるからと、書いていた。

 

その通りだと思う。

短い文面からは、夫婦のどちらに問題があって

何が根本的な問題なのかは分からない。

でも、奥さんはもっと強気に出ていいと思う。

なぜなら、この夫はあまりに幼い。

奥さんとの間に、2人の子どもを作りながら

「もう一緒にいたくない」というのはあまりに無責任だ。

奥さんは「私のことが嫌いなら、別れてください。

ただし子どもの養育費はしっかり請求します」

ぐらいのことを言っていい。