ファミリー・トピックス

様々なニュースから、家族や恋人との話のネタになるようなものを月ー金でアップしてます

福井県民のパワーの源は?

全国の小・中学生が実施した「全国体力調査」で

福井県が、圧倒的な成績を誇っている。

過去8回の調査で、福井県が毎回ほとんど1位(もしくは2位、3位)を

独占しているのだ(6日・朝日新聞

 

なぜ福井県なのだろうか?

福井県では「毎日1時間は身体を動かそう」という方針で

休み時間を延ばして、その隙間の時間に体力づくりを行っている。

先生方の意識も高く、生徒たちの体づくりに積極的だ。

福井県は、去年2016年の「全国学力調査」でも、確か1位だった。

まさに文武両道。体力もあるから、勉強も頑張れるのかもしれない。

つまり『福井の先生は教育熱心』というのが、一番の要因かもしれない。

 

それでも子どもたちは、別に楽しんで取り組んでるワケではない。

「楽しんで体力づくりに取り組んでいるか?」という質問では

福井県は、全国平均を下回っていた。つまり「やらされてる感」もあるのだ。

 

でも、教育とはそういう面もあるし、楽しんでやるだけが教育じゃないと思う。

福井には、坐禅で有名な道元禅師の開いた永平寺がある。

教育現場に、禅修行のような厳しさがあってもいいと、私は思う。

そこから子どもたちが学ぶものは、計り知れないと思うからだ。