ファミリー・トピックス

様々なニュースから、家族や恋人との話のネタになるようなものを月ー金でアップしてます

AIが人格を持った時…

今、時の人といえば、何といっても藤井聡太四段だろう。

14歳にして連勝記録を29連勝に更新、天才棋士を各メディアもこぞって

取り上げている。

この藤井四段を鍛えたのは、将棋のAIだという。

将棋ソフトとの対戦で、自分の手やクセなどを分析し、

いろいろな局面における判断力を養ったそうだ。

しかし、このAIは計り知れない潜在能力を秘めているらしく

例えば、将棋の世界で「悪手」という、打ってはならない一手があるらしいが、

AIは、そんな悪手を平気で繰り出してくるのだそうだ。

そして、そこから、形勢逆転する信じられない戦法をとるらしい。

 

AIには、「ディープ・ラーニング」という学習能力もあるので

対戦するばするほど、どんどん強くなっていく。

将棋ソフトのつくったプログラマーさえ、

「もはや自分の理解を超えてる」ほど語っている。

 

恐ろしいのは、AIが人格を持った時だ

賢くなりすぎて、いつかAIが何を考えているのか

わからなくなる時が来るのではないだろうか。

人間を見下し、人間の言うことを聞かなくなる時が来ないと

誰が断言できるのだろうか。

思考力や創造力を授かったAIが、何かのSF映画みたいに

反乱を起こさないと言い切れるのか?

今後、AIの技術が日進月歩で進み

我々の生活の中にAIがどんどん入ってくるだろう。

その時、便利さを通り越して

AIの不気味さが増大するような気がするのは、私だけだろうか…