ファミリー・トピックス

様々なニュースから、家族や恋人との話のネタになるようなものを月ー金でアップしてます

豊田議員について思うこと

都議選で自民党が大敗した。

高い内閣支持率を背景にした「安倍一強」のおごりが

そもそもの元凶だろう。

その敗因の1つに目を向けると、

1つは、秘書に暴言、暴力を浴びせた自民党豊田真由子衆院議員だろう。

 「このハゲ~!」「豊田真由子様に向かって言うのか!」

 「死ね~、お前なんか生きててもしょーがねえだろ!」などなど…

まさに暴言の限りをつくしたドン引きの録音テープが公開され

豊田議員は、自民党から離党届を出すように指示され

現在は入院しているという

もはや彼女の政治生命は、このまま絶たれてしまうのだろうか?

 

私は、その対応には、少し疑問を感じている。

確かに、豊田議員のあの怒り方はまともじゃない。常軌を逸していると思う。

しかし、だからと言って、彼女がほんとの極悪非道の人間とまで

言い切れるだろうか?

彼女の口にした言葉がすべて本心とも思えない。

おそらくパニック状態のようになって感情のコントロールを失い

自分自身でも制御できずに、罵詈雑言を浴びせたのではないか。

豊田議員は東大、ハーバード大を卒業するほどだから、IQが高いだろう。

一方で、頭の良い人にありがちなEQ(エモーショナル・クオリティ=心の能力)の

低さを感じる。

感情のコントロールがうまくできず、他人への共感能力も弱い。

私の職場にも、豊田議員とよく似た東大出身の男性がいる。

ふだんは仕事熱心で、よく気が回るのだが、

ひょんなことで突然、感情のバランスを失い、怒りはじめるのだ。

結果、彼はそのたびに自分の評判を下げてしまい、出世が遅れている。

だが、そんな彼も、5回10回と、同じことを繰り返してるうちに学習したのか、

最近では、以前のような常軌を逸する暴言はなくなった。

つまり人間、歳をとると丸くなるのだ。

 

豊田議員のこうした欠点は、生まれつきのパーソナリティで

一生変わらないものだろうか?

私はそうは思わないし、

仮に、私の意見が性善説に基づく「甘い考え」だとしても、

少なくともあと1回は、豊田議員にやり直すチャンスを与えるべきだと思う。

本人もこれだけ痛い目に合えば、反省するだろう。

もともとのIQが高いにしても、努力なしには東大は入れない。

彼女なりに精一杯、真面目に生きてきた40年だと思うし

そこは認めてあげないといけない。

豊田議員のやるべきことは、しっかりと反省し、

自分に足りない部分に気づいて、自分を成長させることだと思う。

 

幸いにも、秘書が暴行を受けて大ケガを負ったという話は聞こえてこない

だから、自民党も、ここは懐の深いところを見せて

トカゲの尻尾切りをするのではなく、

本人にしっかり反省させて、

豊田議員を一人前の政治家に育ててもらいたいと、願う。