ファミリー・トピックス

様々なニュースから、家族や恋人との話のネタになるようなものを月ー金でアップしてます

上野動物園からのメッセージ

子どもたちにとっては、夏休みが終わって新学期が始まるこの時期

不登校になったり、学校に行きたがらない子どもが増えるという。

また子どもの自殺は、夏休みが終わる9月1日前後に集中しているとか。

 

そうした状況を踏まえてだと思うが

上野動物園の公式ツィッター

『学校に行きたくないと思い悩んでいる皆さんへ』と

題したものを発信し、「いいね」が10万件を超えたという。

内容は… 

「もし逃げ場所がなければ、動物園にいらっしゃい。

 逃げる時に誰かの許可はいりません

 脇目もふらずに逃げて下さい」というものだ。

 そして、アメリカバクの逃げる写真を掲載し

「バクは逃げる時に、一目散に水の中に飛びこみます」と。

 

動物は本能のおもむくままに行動するが、

人間は考えてから、行動する。

だから、学校に行けばイジメられるとか、

学校に行かないと、家族や友だちに迷惑をかけるとか

そして、それぐらいなら死んだ方がマシ…と考えて

動物が絶対とらない行動をとってしまう。

 

人も、動物のようにもっと本能で生きるべきだ。

身の危険を感じたら、逃げる。 

そもそも学校なんて、世界に比べたら極めて小さな、小さな世界だ。

過大評価してはいけない。

しかも、長い人生において、学校生活なんてホンの一瞬だ。

学校がまるで全宇宙、自分のすべてだと思い込んではいけない。

学校が嫌なら、とっとと退散すればいいのだ。

その先に、素晴らしい世界が待っているのだから。