ファミリー・トピックス

様々なニュースから、家族や恋人との話のネタになるようなものを月ー金でアップしてます

ビールが美味しい季節に、冷や水…

 今日はビールの話題

ビールの出荷販売数が年々、減少している中

サントリービールのあるネットCMに、「下品だ」「女性蔑視だ」などの

批判の嵐が殺到している。

結局、CM公開から、わずか1日で中止に追い込まれた(きのう・東京新聞

 

YouTubeでまだ見ることができたので(12日現在)、さっそく視聴してみる。

なるほど、確かにお下品だ。

問題のビールCMは「男性が全国各地に出張に行って

その夜、若い女性と2人きりで食事に行く」という設定だ。

そもそも設定からしておかしいのだが、

北海道、東京、大阪、福岡など、それぞれ出張先の地の食材を

大きな口を開けて、おいしそうに頬張る若い女性が、

お色気たっぷりにカメラ目線で語りかけてくる演出だ。

「お酒飲みながら、しゃぶるのがうめえ」

「肉汁、いっぱい出ました」

そして、極めつけは、ビールを飲みほして一言…

「こっくーん、しちゃいましたー!」

うーん、どう見ても性的なイメージを狙って

作ったとしか思えないが……

 

専門家は言う。

「今やテレビよりネットの方がグローバル」

 「ネットには表現の自由があると勘違いされがちだが、

 今や何十億人もの人が監視していてテレビ以上にリスクがある」

我々マスコミも勘違いしがちだが、テレビは一方的に情報を発信するが

ネットはその情報を目にするか、しないかは受け手の問題であり、責任だと。

しかし、これだけネット社会が進むと、話題の動画なりニュースは

嫌でも入ってくる時代だ。

つまりネットCMも、十分に公共性があるのだ。

おそらくサントリー側も、「ネットだから少しくらいエッチな動画でもいいじゃん」

みたいな軽いノリだったと思う。

確かに多少セクシーなのはいいと私も思う。

だが、「女性蔑視」を指摘されると、ちょっと厳しい。

「男性が出張に行って、若い美人の女性と仲良くなって、

 食事して、お酒を飲んで盛り上がって、あわよくば…」

このネットCMは、多くの男性の願望だろう。

それは間違いない、間違いないのだが…言わずもがなである。

つまり男の勝手な「誇大妄想」以外の何ものでもないのだ。

だいたい出張に行った先で、若い女性と仲良くなって、

あわよくばホテルへ…なんて

そんな安易な展開が、本当に起きるだろうか?

そんなことが頻繁に起きるようなら、 世の女性は、なんて尻が軽いんだって話になる。

そんな女性に、私は今まで一度も出会ったことがないし、

そんなまともじゃない女性を、あたかもよくいる一般的な女性として

CMに登場させるのは、如何なものか?

 「女性蔑視」とお叱りを受けても仕方ないだろう。

 

 その日の朝日新聞の夕刊に、長野で独自のビールを製造販売している

「ヤッホーブルーイング」という会社を紹介していた。

 ユニークな名前のクラフトビールをつくっていて、例えば…

 『水曜日のネコ

よなよなエール

『前略、好みなんて聞いてないぜSORRY』

 まあ、CMや話題づくりの方法は、いくらでもある。